あなたのギフトを見つけよう

すべては自分の中にある

気づきのスペース

おはようございます。早起きするつもりで目覚まし時計をかけ、昨夜は早めに就寝したのですが、セットしていた時間よりも1時間以上早く目覚めてしまいました。マインドの思った通りにはなかなかならないものですね。小鳥のさえずりと共に夜が明けました。

 

今日は気づきのスペースについて。

 

私のコーチングセッションで何よりも大切にしているのが、気づきのスペースです。気づきのスペースとは、普段私たちが自分だと思っている自我という小さな自分(思考)に留まることなく、本質の自分に寄り添っている状態のことを示しています。本質の自分は本来いつも私たちと共にある意識なのですが、それはあまりにも当たり前すぎて、すっかり忘れてしまっていることが常なのです。日頃、本質の自分に寄り添うことにあまり慣れていない方も、自分の中にある分離感を和らげて、徐々に受容の力を養っていけば、内なる声を聞くことができるようになってきます。いつも答えは自分の中にあるのです。本質の自分に留まっていることができるようになってくると、いまここから溢れ出す自分の叡智が聞こえてきます。そして、深い気づきと変容が起こります。

 

色即是空 空即是色、空は色であり、色は空である、という言葉がありますね。英語では、Form is stillness, stillness is form. と訳されています。

 

私たちの意識は目に見える、分かるもの、すなわち「ある」に向かいやすいのですが、実は沈黙や静寂のような その「ある」を包み込んでいる「ない」には無限のリソースが詰まっています。これが「ない」けど「ある」と言われる所以です。「ある」ものに注目してそれをどうにかしようとするのが一般的な人間の意識なのですが、通常何もないと思われているような静寂の中に留まっていると、純粋な気づきのスペースが現れます。このスペースにアクセスできるようになると、自分を含む全ての存在はすでに受け入れられていることを思い出し、受容という愛の視点から今の状況を見ることができるようになります。すると、心配や恐怖、不足感からではない、もっと大いなる存在としての自分へと、視点のシフトが起こります。

 

例えば、物事がAからB変容する・次元間移行するとき、そのAとB の間にある隙間を、ルミナルスペースと言います。そこは空であり、私たち人間に本来備わっている、生命力という創造性が溢れています。私たち生命の本質は、何かを生み出そうとする創造的なエネルギーであり、自分らしさをありのまま表現する力です。そして、その創造的なエネルギーが溢れ出るスペース(空)はいつでも私たちと共にあるのです。しかし、社会生活の中で、人間は、何かの拍子にそのスペースと切り離されたかのような錯覚に陥り、体も心もぎゅっと縮こまり、本来の大いなる存在としての自分を忘れてしまいます。ですから、コーチングのセッションでは、この気づきのスペースにアクセスすることで、受容という愛を感じ、人間本来の力である、創造性という生命力を活性化するのです。物と物、こととこと、人と人など、その間間の沈黙からこの気づきのスペースが垣間見られます。「ない」という空間にとどまると、そこに見えてくるのはどんな真実なのか、楽しみですね。自分の存在を包み込むその静けさの中から見えてくるものがあるのです。

 

私が行っているコーチングとは、クライアントさんが今この気づきのスペースに立ってご自身の答えを見つけることをガイドさせていただくプロセスです。ただ、クライアントさんの置かれている状況によっては、苦しみが強く、どうしてもその重いエネルギーに引っ張られ、気づきのスペースにとどまることが難しいことがあります。そんな時は、まず苦しいしいストーリーを癒しながら、気づきのスペースにとどまれる土台づくりをしていきます。一旦、気づきのスペースに寄り添えるようになってくれば、どんなことが起こっても、受容という愛のエネルギーの中で、起こってくる人生の課題解決に安心して取り組めるようになるでしょう。なぜなら、それが本当のあなただから。

 

オンラインセッション受け付けています 🧡

 

f:id:tamayurari:20220107122848j:plain

大好き🌈サンフランシスコ