自分のギフトを見つけよう

そしてみんなのギフトも見つけよう

マインドフルネスとゆく年くる年

みなさんにとって、2018年はどんな一年でしたか?

私は、じっくりと、深く、そして着実に自己ヒーリングを進める豊かな一年となり、土台づくりに時間を注ぐことができました。おかげで、自分の身体の感覚や気持ちに気づく力を育み、マインドフルネスの実践を意識できた一年。また、ヒーリングを通じて不用な考えや感情、思考・行動パターンに気づき、それらを手放すことで湧き上がってくる本来の自分らしさを味わう、そんな一年となりました☺️そんな私を見守り、支えてくれた家族、友人、先人、仲間、そしてガイドに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。

この年末はお掃除三昧。不用になったものを寄付にだしたり、必要なものを改めて大事に扱う機会です。心も身体もスッキリと軽くなって新年を迎えたい。60分タイマーをかけて、60個不用な物を探すというエクササイズをやってみました。意識していないとどんどん家の中の物が増えていくのでたまにはこんな方法で断捨離してみるのもオススメです💛

そしてまた、ゆく年くる年ということばを噛み締める年末でもあります。

合気道の先生が、「過ぎたことは過ぎたこと、過去一年の良いことも、悪いことも、すべて吹き払って、新年を迎えたいものです。」とおっしゃっていました。良いことも?と思ったのですが、良いことも残しておけば腐るというのです。

確かに良いこともとっておけば執着になったり、未来への過剰な期待になったり、頭が勝手にストーリーを作り変えて別の話として記憶されていったりしますね。

全ては通過点であり結果であるのだから、今この瞬間にいることを味わいつくして生活していきたいです。

来年はどんな年になるのかな〜⭐️

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:tamayurari:20181231185339j:plain

”本当の自分はいつもここにある。自分を探すということは自分に戻るということ。本当の自分を思い出そう。社会があなたに手をつけるまえの自分を。文化や他人の考えなどによって作り上げてしまった自分に対する間違った認識の下に埋もれている本当の自分を発掘しよう。”